六月

スピッツやチンコロは柔和だが獰猛な奴もいるゐる。立ち上がると小男なんかを遥かに凌駕するほどの偉丈夫となりさうなデツカイ天然記念物の犬がのし歩く。天然記念物でも歩くのが不思議である。ライオンそこのけに頑丈な檻のなかで所せましとあたりを睥睨してゐるのがある。
▽いつだつたか犬の展覧会場にブラリと散歩してゐたら、スル〱とキヤデラツクがすべりこんだ。松本城を観に来た観光客だらうと気にもしてゐなかつたが、何とこれはしたり、若い娘さんに附つ添はれた素晴らしいドデカイ犬がのつしとドアを開けて出て来たのには先づ驚いた。日本完敗の日、かの有名なマッカーサー元帥が日本の地に降り立つた姿を想起してしまつた。これは不覚な思ひやうであつたが私の不敏の至すところで致しかたがない。さすがにこの犬はマッカーサーのやうに堂々とパイプをくゆらせてはゐなかつた。私にはそれが物足らなかつたし、また心をかくし感じてゐたこともたしかだつた。
▽とてもやさしい犬だから飼つて見たらと川柳仲間の遠山栄一さんが小さいのを持つて来てくれた。メス犬は風儀上困るからと前にことわつておいたのに、オスよりはメスの方がやさしいとおつかぶせられてしまつた。小さいうちだからオスだつてメスだつて、あらはには性をむき出しにしない。チヨコ〱を張り、コロ〱転び、、キヤン〱小さな声を挙げ、まことに可愛い。
▽前にも幾度か犬を飼つた経験があるが、うちの者が無精のせゐか何も教へ込むことがなかつた。今度は子供たちがオアズケとオスワリを訓練してどうにかひとさまのまへでも自慢に安心してやつて見せることが出来るやうになつた。
▽「オアズケ」と言つておいて十分間もそのまゝにし、なか〱忠実であるとニンマリ妖しく笑つて見せる飼主にはどうしてもなれない。少しくらゐは非情であれとやつて見るが、三十秒が関の山で、「ヨシ」と言つてしまふ。これは性格の弱さかも知れない。面白いことに言葉を丁寧にして、「ドウゾオアガリクダサイ」ではかしこまるばかりで犬が困る風をする。